2016年10月5日水曜日

キモノスタイリング

着物屋さんで働いている時、
よく『何を合わせたらいいかわからないんです』
って聞かれることがありました。

『なんでもいいですよー』
っていつも思うのですが、まーそんな身も蓋もないこと言わないけど、
本当にそう思うのです。

よく聞かれるってことは、
やっぱりそういうイメージってことですよね、着物。
ルールが多いって。
そういうルールを伝えている人がまだまだたくさんいるんですよね。
私の周りには自由に着物を着る人がほとんどなので、
忘れがちです。

着物だって、当然洋服と同じで気をつけるべきはTPO。
TPOのルールさえ知っていればあとは何でもいいじゃないかと。
普段着は何着てたって何か言われる筋合いはないのです。と思うのです。
花の柄とか季節であるけど、
正直洋服だって、この時期にそれ着ちゃう?ってのよく見るけど、
特に何も言われてないし(よね?)白い目でも見られてない(よね?)。

でも着物では厳しい目があるのは、
現代は着物を着るシーンがフォーマルな席が多いからかな。きっと。
あとは着物と帯が合ってるかわからないってことでしょうか?
そんなことは気にすることはないのです。
『可愛いな』と自分が思えばそれでいいのです。
洋服だってそう思って選んでるでしょう?
と、心から思うのです。
だからどんな奇抜な合わせ方をしていても別にいいと思う。
たとえそれがすごく変でも、そんな人洋服でもいるじゃん。。。

何を着ようと大事なのはTPOと似合っているかどうか。
ってのが私の持論なのです。



千鳥格子のワンピースは半袖だけど秋の雰囲気があるので、
この時期に最適!


0 件のコメント:

コメントを投稿